毎朝快便@便秘知らずが摂取する食品

Just another WordPress site

杉の木(花粉症)

この世の中、自分も含め、周囲にはまあなんと花粉症の人間が多いこと、といつも感じている。薬局には関連商品がずらっと並び、耳鼻咽喉科には長い長い列ができる。そしていつも考えてしまうのが、なぜ国はこの状況に何もしようとしないのかということ。ずいぶん前に、東京都が杉の木を徐々に花粉の飛ばない種類に植え替えていくという話を聞いたことがある。その時点で、50年後を目標にすべて植え替えるなどという話だったように記憶している。すると、なぜ国全体でその試みを始めないのかという素朴な疑問がわきあがる・・・。現在、日本で花粉症患者が増え続けており、体調不良で仕事にも差し障りが多い。そして、それによる経済損失は量り切れないとされているとも聞く。ならばなぜ何もしていないのか。本当に不思議である。
まさか、耳鼻咽喉科や製薬会社などの売り上げが下がると困る、というわけでもあるまいが。
今後の日本の未来のためにも、できるだけ早く手を打ってほしいと心より願うばかりである。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

ドラゲナイ?私はダーゴナイ!

最近いろんなところでSEKAINOOWARIのドラゴンナイトって曲が流れてる。
あのモッズコートで旗持ってトランシーバーで歌うのとか斬新だよね。
彼らの世界観が伝わってくるわ~

なんかテレビ番組のBGMとかでやたら使われてる気がする。
でも覚えやすいし、キャッチーなメロディーだから親しみやすいのかもね。
最近中高生を中心に人気なんだよね。

ドラゴンナイトのサビが「ドラゲナイ」って聞こえるから
「ドラゲナイ」って言葉もついでに流行ってるらしい。
どんな時に使うのかしら?
モッズコートを着ていたらドラゲナイしているのかしら。

でも私にはどうしてもドラゲナイではなくて、ダーゴナイに聞こえる…
何回聞いてもダーゴナイに聞こえる…
私の耳だけちょっとズレてるの?
私みたいに思ってる人いないのかな。
ドラゲナイって聞く度に私にとってはダーゴナイ!って思っちゃう。

ちなみにSEKAINOOWARIのあのピエロさんってどんな素顔していらっしゃるのかしら。
意外とイケメンなのかしら。
私は個人的にナカジンさんが好きです。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

ラグビー

2019年に日本でラグビーワールドカップが開催される。先日日本国内での試合の開催都市が決定した。高校ラグビーの聖地花園や東京オリンピックに向けて新しくなる国立競技場など15ヶ所の立候補都市から12都市が開催地に決定した。のだが、2019年にラグビーワールドカップが開催される事を知っている人が日本にどれぐらいいるだろうか?私はこのニュースがあるまで正直知らなかった。その中で気になった事があった。それは本当に12都市も開催都市が必要か?と言うことだ。どうやらラグビー協会の方は10都市に絞りたい意向だったのを日本の組織委員会が12都市でと押しきったという。私はここに日本的なものを感じた。利権とかしがらみとか複雑に絡み合った結果12都市という数になったのだろう。結果的に12都市になった事で当落線上にいた岩手県釜石が残ったのは震災からの復興アピールの点で素晴らしいとは思うが、数を絞る決断が出来ずに開催地が増えたのが日本らしいなぁと感じてしまった

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

フライドポテトの専門店

フライドポテトはベルギーが発祥の地だという。
ベルギーの国のイメージとはなんだか想像がつかないが、ベルギービールは世界的に有名だ。
そうだ、ビールにポテトはぴったりのおつまみ、そういう感じだと何となく腑に落ちる。
今最も気になるお店は、東京外苑前にオープンした「ポムケ」というフライドポテトを販売しているお店だ。
ここのお店のフライドポテトは中身がしっかりつまった食べ応えのあるものらしい。
熱々をはふはふ言いながら食べたいと感じる。
マヨネーズやケチャップなどソースの種類も豊富で、写真を見るだけでもとても美味しそう。
珍しいビールも数種類飲めるというのも嬉しい。
ラストオーダーは21時30分とかなり遅くまで営業しているので、会社帰りにも立ち寄れそう。
最寄駅から近いのも行きやすいと思う。
フライドポテトというと、チェーン店のものかコンビニ、またはファミレスなどでたまに注文する程度だったが、専門店ならではのこだわりというのも一度堪能してみたい。
ポテト好きの同僚を誘ってみようと思う。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

お姑さんとうまくやってますか

皆さんは、お姑さんとうまくやっていますか。うまくやっていこうと思っていても、なんかムキになってこられることあるんですよね。
私は、普通に話してるだけなんですが、私は、もっと知ってるよ、もっとできるよ的な感じ。例えば、私は、結構、友達の結婚式とかで振袖着ました。というと、うちもお姉ちゃん(主人の姉)10回くらい着たんじゃないかなぁ。とか、珍しく、月下美人の花が咲いてたんですよ、というと、ああ、あれなら、あそこでよく咲いてたわ。という調子。
なんだが、張り合ってくるような感じ。
ある時は、このお皿可愛いから持って帰るといいよ、と言ってくれたから、食器はたくさんあったけど、せっかく言ってくれてるので、もらって帰ったんですが、ちょっと旅行へ行っている間に、頼んでないのに留守番に来て、勝手に持って帰ってるんですよ。あれには、びっくりしました。
争いたくもないので、追及もしませんでしたが、よくわかりません。
なんだか、今日は、全く愚痴になってしまってすみません。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

大塚家具について思うこと

父娘バトルの大塚家具ですが、お家騒動がここまで、話題になってるってすごいですね。
家族で話し合いできなかったんでしょうかね。家族でこんなに争うなんて寂しい話ですが、大きな会社になればいろいろと大変なことがあるんでしょうね。
私は、単純に会長のお父様が娘さんに社長として任せたのなら、もう任せればいいと思うんですけどね。あるいは、今までの高級感の家具は、そのまま残し、娘さんである社長の力を入れていきたいカジュアルな感じは、新たな大塚家具のブランドとして、販売していけばいいと思うんですが、そんな単純なことではないのでしょうか。
どこの業界でもやってることと思うんですけどもね。
私は、結婚したら、洗練された家具で暮らしたい、昔ながらの箪笥なんかいらない、今時はクローゼットがあるから、と思っていました。憧れていました。
ところが、いざ、結婚が決まると、箪笥は黒檀がいいに決まっている、という父。それこそ、大塚家具に家具を見に行き、こういう箪笥に鏡ついてるのはよくないわ、という姑、まったく思い通りになんかいきませんでした。
私としては、大塚家具の娘さんに自分を重ねて同情してしまいます。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

好きなことを好きと言える自分に

私はアニメ・漫画などのサブカルチャーが好きなのですが、この手の趣味に対しては未だに社会の風当たりが強いのが事実です。
なので、私はあまりこの手の話題を他人と共有しようとせず、自分の中で楽しんで完結してきました。
そのような考えでずっと過ごしてきたので、好きなものを好きと言えず、長い間この趣味をオープンにせずいました。
しかし数年前、友人と話していた時に、「好きなら好きって言っちゃえば?もしかしたら仲間が見つかったりするかもよ」と言われ、その瞬間なにかが吹っ切れた気がします。
それから私は、いわゆる「オタク」であることを隠さずに堂々と生きるように心がけてきました。
といっても、むやみやたらに自分の趣味をさらけ出す訳ではなく、いい意味で自然体のまま過ごす、ということを意識しています。
自分の趣味や好みを偏見で見られることは多々ありますが、そこで相手を突き放すのではなく、上手く共存していくのが大事だと思います。
みんなが自分の好きなことを好きだといえる社会になればいいと思っています。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

薬局店で2人の店員がベラベラと話していました。

約数年前、私が歯ブラシやシャンプーを買いに、スーパーマーケットの中にある薬局に行ったとき、レジで2人の店員が「いらっしゃいませ」とも言わずにベラベラと喋っていたのです。

何の話かは分からなかったけど、適当にうろついて、歯ブラシ2本とシャンプーを買い物かごに入れた後、レジに持って行こうとしても、話に夢中の状態でお客様には全く気付かない、という状態でした。

商品を台に出したところで、やっと店員の一人が清算をし始めたのですが、手早くするのではなく、ベラベラと喋りながらの清算です。清算後も再びベラベラと喋っていました。

接客も仕事なんだから、仕事サボってのお喋りはやめてほしいものですね。

なんだか、どうでもいいように扱われたように感じ悔しかったです。なんだか悔しい気分だったので、スーパーマーケットから出る時、投書に2人の店員がベラベラと喋っていたというような内容を書いて投書してやりました。

接客マナーや心得といった教育をちゃんと受けてるのか、と直接言ってやりたいくらいでしたね。アルバイトややパートであれ、接客マナーを守り、お客様を大事にする心を持って、接してほしいです。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

気持ち悪い夢がとても印象に残った

とても最悪な、というか気持ち悪い夢を見てしまいました。
口の中がもぞもぞするな、と思ってペッと吐き出したら、もぞもぞの正体が小さなハエだった、というものです。お食事中だったら申し訳ありません。
その時点ですでに吐きそうなのですが、口の中にはまだ異物の感触があります。鏡を見て探したら、その異物の正体はさっきのハエの羽でした。
私、あまり夢を見ないんです。見ても意味のわからない夢だったり、その時覚えていても起きたら忘れてしまっていたり。
なので、こんなに嫌悪感のある夢をはっきり見た事が無いので、気持ち悪くてたまりません。早速ネットの夢占いのページで調べてみました。
でもああいうのって、自分の見た夢とぴったり合致するものが無いと思いませんか。私の場合もそうでした。
「ハエを殺す夢は良い事が起こる暗示」「飛び回る、或いは止まっているハエだったら凶事の前触れ」だそうです。
じゃあ口の中では生きていたのに口から出したら死んでいたハエの夢はどうなんでしょう。殺したわけじゃないし、口の中で生きてたのだから凶事なのでしょうか、口から出したら死んでいたから吉夢なのでしょうか。
誰かに診断をお願いしたいところです。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off

姪が遊びに来た話

昨日、姪が遊びに来ました。いつもは母である義妹も一緒に家に上がるのですが、その日は姪だけを置いて出かけてしまいました。
というのも、今二人目の子がお腹にいるので、定期的に診察に行かないといけないからなのです。
お母さんにべったりの姪は取り残された後、どうも落ち着かない様子で家の中をウロウロしていました。泣きはしないものの不安そうな顔で。
ですが、本か何かに乗って足を滑らせて転んだ時に、とうとう我慢の限界が来たのでしょう、ついに泣いてしまいました。
泣きながら家をウロウロし、「あたーあんー」と叫びます。多分、お母さんと言っているのでしょう。その後玄関の扉まで行き、重い鉄の扉を叩いて「あだだー」といいます。開けてと言っているのでしょう。我が家は団地で、玄関を開けるとすぐ階段です。危険なので開けませんが、何だか犯罪者になって監禁しているような罪悪感…。
私はその後仕事に行ったのですが、残された母の話では、義妹が帰って来たとたん嘘のように泣きやんだそうです。
今となっては覚えがありませんが、私もそうだったのかな。
お母さんって、子どもの世界の全てなのかもしれないですね。

posted by gikfamp1xelr5wo7su in 未分類 and have Comments Off